北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」

北名古屋市で活動している任意団体『北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」』のブログです。

北名古屋市で活動している任意団体『北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」』のブログです。
上のメニューバーから見たいページを選択してください。

活動予定

2017年の活動予定

おやこボードゲームひろば (事業計画書
4月より小学生以上の親子を対象としたボードゲームイベントを開催します。
各児童館などにチラシを置かせてもらっています。
北名古屋市市民協働推進補助事業。

第13回 4/22(土)13:00~18:00  北名古屋市健康ドーム2Fミーティング室
第14回 5/13(土)13:00~18:00  北名古屋市健康ドーム2Fミーティング室
第15回 6/17(土)13:00~18:00  北名古屋市健康ドーム1F会議室
第16回 7/15(土)13:00~18:00  北名古屋市健康ドーム1F研修室
第17回 8/26(土)13:00~18:00  北名古屋市健康ドーム2Fミーティング室

他団体協働事業

他団体と協働して事業を行っていきます。
レクリエーションや子ども会などのイベントへの出張も可能です。
お気軽にご相談ください。

7/17(月祝) 愛知サマーセミナー
http://www.samasemi.net/2017/
ボードゲーム講座のお手伝いをします。

9/23(土) スポレク祭
ボードゲーム体験卓を出展します。


その他の活動は調整中です。
活動の協力やお手伝いの募集などお待ちしております。


2017年度の活動報告
4/1(土) 九之坪桜祭り
4/2(日) 合瀬川桜祭り
4/22(土) 第13回おやこボードゲームひろば
5/13(土) 第14回おやこボードゲームひろば
5/21(土) あそびの日ウォークラリー
5/24(水) 多治見市児童クラブ職員講習会


2016年度以前の活動は続きを読むをクリックしてご覧ください。

続きを読む

5月24日、岐阜県多治見市で児童クラブに勤める友人が、市内の児童クラブ職員さんを対象にボードゲームの体験講習会を開くとのことで、微力ながら当会会長と副会長でお手伝いさせて頂きました。


IMG_2045

主催の友人の尽力で市内複数のクラブから20~30人ほどの職員さんが参加。
皆さん現場の方なのでどんなゲームの需要があるかをしっかり把握されてていいですね。



IMG_2043
体験できるゲームは自分たちの持ち込みですが、
あまり他にはない試みがありました。


IMG_2049のコピー
名古屋のボードゲームショップ、ゲームストアバネストの店長中野さんもスタッフとして参加して頂き、体験したゲームをその場で購入できるようにしておりました。
よって持ち込んだゲームも在庫のあるもの、取り寄せ可能なものに限定しました。
非常に良い試みですね。

その場で遊んだゲームの内容や需要、値段を考慮し購入できる。
中々遊んで、良いと思っても購入に踏み切ったり決済通すのは簡単じゃありません。
最初から購入を目的の一つに入れて講習を行うことで児童施設などは動きやすくなるのではないでしょうか。


体験で遊んでいる最中はどなたも現場のプロとしての視線を忘れないながらも、自身が子供のように熱中していて大変嬉しかったです。


IMG_2044


IMG_2046


IMG_2047


IMG_2048


こういった講習などの要請も受け付けております。
あまりに規模が大きかったり、遠方だったりは難しいですが、
場合によっては今回のように販売を交えて行うことも可能ですので、要望ありましたらお声がけください。

5月21日のあそびの日ウォークラリーに今年も出展致しました。


IMG_2036


ちょっと忙しかったので写真撮れてませんが、
ウォークラリー後の待機時間に総合体育館2Fのホワイエで体験卓を出しました。
20名ほどの方に遊んで頂けました。

IMG_2035


当日は日差しも強く、暑い中のウォークラリーお疲れ様でした。

↑このページのトップヘ