北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」

北名古屋市で活動している任意団体『北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」』のブログです。

2016年05月

北名古屋社会福祉協議会さんが開催する知的障害の方向けサロンで簡単なボードゲームを遊んで頂きました。
遊ぶ方の年齢や特性に合わせたゲームをこちらで見繕いました。

楽しんで頂けたようで幸いです。


都合によりこちらからのスタッフ出向はなしで、ボードゲームをいくつか貸与する形になりました。
事業としてレンタル業は行っておりませんので、ご理解ください。




同様にイベントやサロンなどでボードゲームを活用したい団体・個人の方がいましたらお気軽にご相談ください。
基本的にはこちらのスタッフが出向して、紹介・指導を行いますが、何分人手不足なため、今回のようなケースもあり得ます。 

5/15(日)に行われた北名古屋市レクリエーション協会主催の、あそびの日ウォークラリーに出展しました。

http://asobi.recreation.jp/asobinohi_body.php?id=1582

IMG_8179


北名古屋市レクリエーション協会に加盟しているので、運営のお手伝いと、
ゴール後の余暇時間にボードゲーム体験ブースを出展致しました。


短い時間でしたが、小学生を中心に20名ほどの方にボードゲームを楽しんで頂けました。


IMG_8184
IMG_8185
IMG_8186
IMG_8190

IMG_8189
IMG_8188

 

5/14に第2回おやこボードゲームひろばを開催致しました。

IMG_8159


前回参加してくださった親子がまた来てくださいました。
リピーターがつくのは嬉しいですね。

今回、予約が少なく不安でしたが、当日看板を見て来てくれた親子など、
子ども7名、大人4名の来場がありました。

市内の小学生以上対象にしていますが、縛りは緩めです。
年長さんのお子さんとお祖父さんが一緒に遊ぶ光景も見られました。


スタッフが多めだったので全体的にゆったりとした運営ができました。


IMG_8164
用意したゲームはこちら。

大人でも子供でも楽しめるゲームを多く取り揃えております。


ケーブルテレビのスターキャットの取材が入りました。
今週の平日のどこかで、キャットステーションという枠で放映されるとのことです。
 

IMG_8160
「窓ふき職人」
微妙に違う大きさの窓から正解を当てるゲーム。
先日のきなボド!で遊んで気に入った子からリクエストがありました。


IMG_8172
「京都将棋」
打つたびに駒が裏返って別の駒になる不思議な将棋。
普段将棋を指しているという親子が興味を持って遊んでくれました。


IMG_8163
「ドブル」

どの2枚のカードを見ても必ず1つだけ同じ絵柄があるというカードを使った遊び。
複数の遊び方が楽しめます。


IMG_8165
「スピードカップス」

カードの絵柄通りに5色のカップを積んだり並べたり。
お祖父ちゃんがお孫さんと一緒に楽しんでくださいました。


IMG_8162
「ミッドナイトパーティー」

前回も遊ばれていたヒューゴと同じゲームです。
サイコロでお化けの目が出るとお化けが追いかけてくるので、追いつかれる前に部屋に逃げ込みましょう。


IMG_8167
「巨大キャプテンリノ」

前回も遊ばれていたキャプテンリノの巨大版。
段々と子どもだと積めない高さに。大人でも一苦労。
崩れる時の迫力もすごいです。
テレビ局のお姉さんも一緒にねw。 


IMG_8166
「リフトイット」

頭に付けたクレーンでブロックを積むアクションゲーム。
遊んでる見た目が楽しいです。




次回おやこボードゲームひろばは6/18(土)です。
予約お待ちしております。


chirashi5-8mini
 

北名古屋市社会福祉協議会の方から知的障害者のサロンでのボードゲーム活用についての申し入れがあり、いくつか持参して職員の方に紹介いたしました。

社会福祉協議会


健常者の会合に混じって参加するのは難しいと思いますが、専門の会合で扱ってもらうのは向いていると思います。 
少し考えなら、体を使って遊ぶゲームなどを紹介いたしました。 

5月中のサロンで実際に使って頂く予定です。

↑このページのトップヘ