北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」

北名古屋市で活動している任意団体『北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」』のブログです。

2019年07月

7/14(日)に開催された愛知サマーセミナーに出展しました。



IMG_7455

出展は2度目、その前年はお手伝いしてるので含めて3度目。
今年は南山高校女子部が会場でした。

昨年は2日間2コマずつ出展しましたが、今年は1日で3コマ。
当初は2日間を予定していたのですが、講座数の都合で1日のみに。
結論から言うと、我々のマンパワーでは1日が限界かなと。
来年もやるとしたら1日のみにすると思います。

IMG_7456

当初人が来るかはやはり不安で、呼び込みも行いましたが、
蓋を開けてみると開場時間前から行列が発生するほど。
教室定員40名に対して、それ以上の方が並んでくれたので、大変申し訳なくも定員超えた方はお断りせぜるを得ませんでした。
その分次のコマには優先的に入場して頂きました。

IMG_7459

2コマ目3コマ目は1コマ目ほどではないですが、こちらも入場開始後すぐに満席に。
後から来た方が入れないことはありましたが、並んで頂いた方が入れないということはなく、人数的には丁度良かったです。

さて今回ですが、折角のセミナー形式ということで、昨年とは変えて少し講習を入れてみました。
最初に資料をお配りして、簡単な説明を行いました。
内容は、
・ボードゲームってなに?
・ボードゲームってどこで買えるの?
・ボードゲームってどこで遊べるの?
・オープン会について
というものでした。

オープン会というのは、個人や団体が主催する非営利のボードゲームイベントです。
主に公民館などを借りて開催しているため、参加費が非常に安く数百円程度なのが特徴。

当団体も「きなボド!ふぁみりーず」というオープン会を北名古屋市で開催しています。



2019omote_fix
また今回こういったチラシを作製し配布致しました。
愛知県内でボードゲームの遊べるオープン会をまとめて掲載しました。
現在ゲームストアバネストさんやイエローサブマリン大須店、各オープン会でも入手できます。

当日は10名を超える方にスタッフとして参加して頂きました。
当団体会員数名と、知人・友人に多くご協力頂きました。
その知人達も各所でオープン会を開催したりスタッフをしている方も多いです。
今回お手伝い頂いた方の所属するオープン会を紹介させて頂きます。

鳴海ボードゲーム会
春日井ボドゲプラス多治見ボドゲ楽園
ファミボドみよし
尾張旭きりんぎ会
せとボド
犬山ボドロジー
など。

是非、皆様お近くのオープン会を見つけて参加してみてください。


最後に当日アンケートの中で嬉しかった意見を数点挙げさせていただきます。


中1女子
「わかりやすい説明でとても楽しくゲームができました。最近は大人も子どももスマホやゲームばかりしていますが、ボードゲームは仲間や家族と一体になり楽しむことができて大変よかったと思います。」

小学生母親
「今まで知らないゲームばかりでしたが、ルールの説明をきちんとして頂いたので、とても楽しく遊ぶことができました。頭を使うものや運が勝負のものなど色々とあるので、親子でも同じように楽しめるゲームが多様にあることを知れてとても良かったです。」

小6男子
「ボードゲームってなにか分からなかったけど、今回来たことでボードゲームが何かも分かったし、ボードゲームのおもしろさにも気づけてよかったです。」

高1女子
「ボードゲームをなかなか家でする機会もないので、とても楽しめました。去年も参加させて頂いたのですが、違うタイプのゲームで、まだまだ楽しそうなゲームがありそう、とわくわくしました。家の近くでもゲーム会をしているので、行ってみたいです。」

中1男子
「とても多くのボードゲームがあり、とても楽しくて良かったです。解説の時間を少なくして遊ぶ時間を多くした所も良い所です。おかげで、時間が経つのも忘れてゲームに没頭してしまいました。4つのゲームをやりましたが、特に楽しかったのは『モザイク』と『ラブレター』とうゲームでした。モザイクは石を上に積んでいくゲームで、気づかなかったことや面白い別の考え方を発見できて良かったです。ラブレターでは、シンプルなカードを使いますが、様々な発展性がある所が良かったです。ぜひこのような面白いゲームを他の人に紹介する活動を続けてください。今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。」



ご参加ありがとうございました。

6月のきなボド!ふぁみりーずの記事です。



IMG_7328

これ全部会長1人の持ち込みです。頑張りすぎましたw。
今回はおもちゃ系ゲームを多く持ち込んでみました。
それら含めてアクションゲームが多く遊ばれていました。

今回は29名の参加がありました。
中々出だしがゆっくりで、16時ごろまで人数は少なかったですが、その後どどっと増えましたw。

看板見て入って来てくれた一家が、もっと早くこの会を知りたかったと言ってくれたのが嬉しかったです。



IMG_7329
アイスクール


IMG_7330
ハンザの女王


IMG_7332
大回転てつぼう君


IMG_7333
ゴーゴーカニーラ


IMG_7334
スライドクエスト


IMG_7335
バンボレオ


IMG_7336
ハムスターロール


IMG_7337
ひっつきカメレオン


IMG_7338
プラネットメーカー


IMG_7339
くるくるハンバーガーゲーム


IMG_7340
ポーションエクスプロージョン


IMG_7341
りすと木の実


IMG_7343
ナンバーナイン




次回開催は7/28(日)です。
この日は隣室できなボド!ゲーマーズを並行開催します。
お好みの方にご参加ください。













昨年出展しました愛知サマーセミナーに今年も出展致します。

昨年の記事はこちらから。

愛知サマーセミナーは『誰でも先生、誰でも生徒』をモットーに、毎年開催されているイベントです。
講座を開催したい人は誰でも申し込みを行うことで講座を開催でき、
生徒として参加する方は好きな講座を選択して受講することができます。

IMG_4594
(写真は昨年のものです)


2019年 愛知サマーセミナー
講座ID 719「大人も子どもも楽しめるボードゲーム」
7/14(日) 11:10~16:10
南山高等・中学校女子部南校舎4F J3B教室

今年は1日のみの出展ですが、昨年よりも時間を伸ばして2コマ目からの開催になります。
2コマ目 11:10~12:30
3コマ目 13:10~14:30
4コマ目 14:50~16:10

形式としましては昨年と同じく、参加者の年齢や人数によってスタッフが選んだゲームを遊んで頂きます。
基本的には遊ぶゲームの選定はスタッフが行い、参加者が自由に選べるようにはしませんのでご了承ください。
なお、どうしても遊んでみたいゲームがある場合はスタッフにお申し付けください。ただし人数や年齢に合わない場合お断りすることもあります。
好みのジャンルなどありましたらお伝え頂ければ配慮致します。


受講費は無料です。
当日先着順に入場となります。予約はできません。
特に必要な持ち物はありません。
対象年齢は5歳以上とさせて頂きます。上限はありません。


入れ替え制にはしませんが、満席で順番待ちが発生した場合、着席時間の長い卓のゲーム終了時に交代をお願いさせて頂きます。
ゲームのプレイ時間によっては後に卓についた方に先に交代をお願いすることもあります。ご了承ください。
なお、離席後すぐに並び直していただいても構いません。もちろん他の講座へ移って頂くことも可能です。


参加される人数次第では相席をお願いすることがあります。
なるべく年齢には配慮し、特に小学生以下の参加者は同年齢の参加者と同卓するように致します(保護者は同席できます)。


各コマの開始時に資料を配布し、10分ほどボードゲームについての紹介をさせて頂きます。
その際、プレイ中の卓には一旦手を止めて頂きますのでご協力よろしくお願い致します。

内容は以下を予定しています。
・ボードゲームとは
・ボードゲームを買える場所
・ボードゲームを遊べる場所
・オープン会について

各コマでの内容は同じになります。複数コマ参加される方は重複になりますがご了承ください。



遊べるゲーム(一例)
「子ども・ファミリー向け」
ナンジャモンジャ
ドブル
おばけキャッチ
街コロ

「中学生~大人向け」
宝石の煌き
コンプレット
アズール
ナンバーナイン

など、数十種類のゲームを用意してお待ちしております。




注意点
・ボードゲームはスタッフ私物の持ち寄りです。丁寧に扱ってください。特にお子様については保護者の方に指導をお願いする他、スタッフからも注意をさせて頂くことがあります。
・飲食は可能ですが、ゲーム中はご遠慮ください。特に卓の上に飲食物を置かないでください。ペットボトルも結露するので禁止致します。鞄などにしまってください。
・夏場になりますので、汗や体臭などにご配慮ください。
・同卓する方や周りの卓の方に失礼のないよう、マナーを守り、騒ぎすぎないようお願い致します。
・色弱の方や四肢が不自由な方など、お伝えいただければ対応可能ならば対応致します。
・3歳以下のお子様はパーツの誤飲などにご注意ください。
・一旦離席された場合、再度最後尾に回って頂きます。席取りはできません。
・人狼ゲームや謎解きゲームなどは遊べません。


当日スタッフ(予定)(順不同、敬称略)
・北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」会長、きなボド!主催 井上男樹(ナフタレン)
・名古屋ごいた会主催 ちょろ
・犬山ボドロジー主催 こばやし
・鳴海ボードゲーム会主催 梅夢矛
・多治見ボドゲ楽園主催、春日井ボドゲプラス主催 toysan
・テラフォーミングマーズ会主催、瀬戸ボド副主催 温泉玉GO
・おもちゃコンサルタント スミー
・桜降る代に決闘を公認大会主催 しくらめん
・尾張旭きりんぎ会主催 K.K
・多治見ボー燃会主催 えむくろ
・ファミボドみよし主催 マジックマ

etc..

どなたでもお手伝い募集しております。



以上です。当日会場でお待ちしております。

↑このページのトップヘ