北名古屋市市民協働推進補助事業として2年間活動してきましたおやこボードゲームひろばですが、
その期日が今年の3月までとなり、今月度で事実上最終回となります。

4月からも続けて欲しいという参加者からの声もありスタッフで合議した結果、
現在とはやや形を変えて続けていくことになりました。

kinabodo_F

新しい名称は、
「きなボド!ふぁみりーず」
となります。

■活動場所:北名古屋市健康ドーム
■活動日:月に1度。土曜日(会場の関係などで変更もあります)
■時間:13:00~21:00(時間内入退場自由)
■参加費:高校生以下100円、大人300円(子連れの保護者は100円)
■対象者:どなたでも(小学生以上)


予定
第1回 4/28(土) Twipla(参加表明は任意です。)
第2回 5/26(土)
第3回 6/16(土)

現在、当団体会長が個人で主催しているゲーム会「きなボド!」を「きなボド!ゲーマーズ」として、その姉妹会という位置づけになります。
違いとしては、


kinabodo_F

「きなボド!ふぁみりーず」
ファミリー層がメインターゲット。
子どもやゲーム慣れしていない方を対象とした、ルールの簡単なゲームを中心。

プレイ時間90分を超えるゲームは遠慮して頂きます。
親子のみではなく全年齢を対象とし、積極的に他の方とも一緒に遊んで世代間交流を促します。


kinabodo_G

「きなボド!ゲーマーズ」
ボードゲームを趣味とする大人がメインターゲット。
大人を対象にした会ですが、子連れ参加も可能です。
簡単なゲームから難しめのゲームまで幅広く揃えます。
初めての方からゲーム慣れした方まで一緒に遊べる会です。


あまり難しいことや運営側のことを書いても仕方ないので、
参加する側からの違いのみを挙げていきます。


W_chirashi_fix

【参加者について】
親子のみ、市内在住者優先の敷居をなくし、どなたでも参加していただけます。
ただし交流イベントという側面上、ゲーム慣れした方が複数人で来てずっと同じ面子で卓を囲う、いわゆる卓貸しといった形態での参加はご遠慮いただきます。
参加する方々が皆お互いにゲームを教え合い、一緒に遊んで楽しめる会にしていきます。

なお、小学生中学年以下の子どもだけの参加は基本的にご遠慮いただきます。
今までのおやこボードゲームひろばとは違い、常在するスタッフを置きません。
お子様へのマナーの指導などのできる保護者同伴での参加をお願い致します。

ゲームの扱いやプレイマナーの悪い参加者の方には年齢を問わず途中退場して頂く場合もあります。
そうならないためにも保護者の方による指導をよろしくお願い致します。

また、未就学児の参加は基本的にはお断りすることはありませんが、
必ず保護者による監護をお願い致します。
ゲームを遊べない年齢のお子様から参加費を徴収することはありませんが、ゲームの破損や小さいパーツの誤飲による窒息などお気を付けください。


【参加費について】
補助金を受けなくなるため、会場費の捻出が必要になりました。
未成年の参加が多い特性上、大人だけでなくお子様からも参加費を頂くことになりました。
子どものみを参加させることを防止する目的もあります。

参加費は、
・高校生以下:100円
・大人:300円(保護者は100円)
となります。

ファミリーでの参加を奨励するために保護者の方は割引させて頂きます。
子どもの人数、保護者の人数に具体的な上限はありませんが、保護監督可能な人数でお考え下さい。


【スタッフについて】

今までは会員がスタッフとして常時ルール説明などを行うために常在していましたが、
今後はそういった形態はとらず、参加者同士で教え合っていただく形になります。

とはいえ、参加者に負担を強いるわけではなく、
ゲームに慣れた参加者の方が他の方に教えながら遊んで頂き、今までスタッフとして対応してくれていた方も参加者として一緒にゲームを遊んでもらいます。

参加受付は今まで通りスタッフが行います。

【持ち込まれるゲームについて】
今まで通りスタッフが用意したゲームもありますが、参加される方も自由にゲームを持ち込んで頂けます。
今まで以上に取り扱いに注意をお願い致します。
遊びたいゲームを勝手に持って行かず、持ち主の方に遊びたい旨を伝えてください。
タイミングによっては持ち主の方が他のゲームをしていたりして遊べないこともあります。
ひとつのゲームに固執せず、立ちそうな卓にお子様共々ご参加くださるようお願い致します。


【参加人数・申し込みについて】
上限は40名とします。(会場の広さで変わることもあります)
現状を鑑みるに卓が足りなくなることはなさそうなのと、今後参加者間でルール説明などを行ってもらうことによる人員都合を考え、変更致します。

参加表明は今までと同じく電話、メール、フェイスブックなどで受け付ける他、Twitterシステムを使ったTwiplaでの募集も致します。
当日参加も可能ですが、人数が上限に達している場合は参加をお断りする可能性があります。
確実に参加されるための参加表明をお願い致します。


【開催時間について】
開始時間は今まで通り13時からですが、大人も参加するので閉会時間を21時に延長します。
時間内は入退場自由です。お子様連れの方はお早目のご帰宅を推奨致します。




以上です。
疑問点などお気軽にコメントください。


これからもおやこボードゲームひろば改め、きなボド!ふぁみりーずをよろしくお願い致します。