7/14(日)に開催された愛知サマーセミナーに出展しました。



IMG_7455

出展は2度目、その前年はお手伝いしてるので含めて3度目。
今年は南山高校女子部が会場でした。

昨年は2日間2コマずつ出展しましたが、今年は1日で3コマ。
当初は2日間を予定していたのですが、講座数の都合で1日のみに。
結論から言うと、我々のマンパワーでは1日が限界かなと。
来年もやるとしたら1日のみにすると思います。

IMG_7456

当初人が来るかはやはり不安で、呼び込みも行いましたが、
蓋を開けてみると開場時間前から行列が発生するほど。
教室定員40名に対して、それ以上の方が並んでくれたので、大変申し訳なくも定員超えた方はお断りせぜるを得ませんでした。
その分次のコマには優先的に入場して頂きました。

IMG_7459

2コマ目3コマ目は1コマ目ほどではないですが、こちらも入場開始後すぐに満席に。
後から来た方が入れないことはありましたが、並んで頂いた方が入れないということはなく、人数的には丁度良かったです。

さて今回ですが、折角のセミナー形式ということで、昨年とは変えて少し講習を入れてみました。
最初に資料をお配りして、簡単な説明を行いました。
内容は、
・ボードゲームってなに?
・ボードゲームってどこで買えるの?
・ボードゲームってどこで遊べるの?
・オープン会について
というものでした。

オープン会というのは、個人や団体が主催する非営利のボードゲームイベントです。
主に公民館などを借りて開催しているため、参加費が非常に安く数百円程度なのが特徴。

当団体も「きなボド!ふぁみりーず」というオープン会を北名古屋市で開催しています。



2019omote_fix
また今回こういったチラシを作製し配布致しました。
愛知県内でボードゲームの遊べるオープン会をまとめて掲載しました。
現在ゲームストアバネストさんやイエローサブマリン大須店、各オープン会でも入手できます。

当日は10名を超える方にスタッフとして参加して頂きました。
当団体会員数名と、知人・友人に多くご協力頂きました。
その知人達も各所でオープン会を開催したりスタッフをしている方も多いです。
今回お手伝い頂いた方の所属するオープン会を紹介させて頂きます。

鳴海ボードゲーム会
春日井ボドゲプラス多治見ボドゲ楽園
ファミボドみよし
尾張旭きりんぎ会
せとボド
犬山ボドロジー
など。

是非、皆様お近くのオープン会を見つけて参加してみてください。


最後に当日アンケートの中で嬉しかった意見を数点挙げさせていただきます。


中1女子
「わかりやすい説明でとても楽しくゲームができました。最近は大人も子どももスマホやゲームばかりしていますが、ボードゲームは仲間や家族と一体になり楽しむことができて大変よかったと思います。」

小学生母親
「今まで知らないゲームばかりでしたが、ルールの説明をきちんとして頂いたので、とても楽しく遊ぶことができました。頭を使うものや運が勝負のものなど色々とあるので、親子でも同じように楽しめるゲームが多様にあることを知れてとても良かったです。」

小6男子
「ボードゲームってなにか分からなかったけど、今回来たことでボードゲームが何かも分かったし、ボードゲームのおもしろさにも気づけてよかったです。」

高1女子
「ボードゲームをなかなか家でする機会もないので、とても楽しめました。去年も参加させて頂いたのですが、違うタイプのゲームで、まだまだ楽しそうなゲームがありそう、とわくわくしました。家の近くでもゲーム会をしているので、行ってみたいです。」

中1男子
「とても多くのボードゲームがあり、とても楽しくて良かったです。解説の時間を少なくして遊ぶ時間を多くした所も良い所です。おかげで、時間が経つのも忘れてゲームに没頭してしまいました。4つのゲームをやりましたが、特に楽しかったのは『モザイク』と『ラブレター』とうゲームでした。モザイクは石を上に積んでいくゲームで、気づかなかったことや面白い別の考え方を発見できて良かったです。ラブレターでは、シンプルなカードを使いますが、様々な発展性がある所が良かったです。ぜひこのような面白いゲームを他の人に紹介する活動を続けてください。今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。」



ご参加ありがとうございました。