IMG_8674



7月9日に第4回おやこボードゲームひろばを開催しました。


今回は7組21名の方に参加して頂きました。
前回までの倍ですね。びっくりしました。
兄弟姉妹、ご友人との参加が多かったです。 

前回までに参加経験のある方は3組6名。
放課後こども教室利用者の子が2人ご家族で来てくれました。


市外から参加の方も3人おられました。
名古屋市でボードゲーム会を主催している方から紹介して頂いたそうです。 

そろそろ定員に達する可能性が出てきたので市外の方の参加について少々考えようと思います。
具体的には規定の期日までは市内の方の申し込みのみにし、
期日後は市外の方の参加も受け付けるようにしようと思います。
定員に達した後に申込済みの市外の方をお断りすることをしたくないので、このような形にします。 
期日は1~2週間程度を予定しています。
また後程該当ページに記載させて頂きますね。


今回は前回までと変えて、北名古屋市役所西庁舎コミュニティセンターを使用しました。
会議室を2つ借りて2部屋体制で行いました。
今年できたばかりの施設で綺麗なのは良かったですが、2部屋に分かれてしまうのがちょっと不便でしたね。
大きい部屋は値段が…。



IMG_8679
盛況の一幕。この他にもう1部屋あります。


IMG_8683
受付には
・放課後こども教室の紹介資料
・ボードゲーム子育て(ボ育て)同人誌
・おうちでボードゲームforママ&キッズ(おやこ向けボードゲーム紹介本)
・放課後さいころ倶楽部(ボードゲーム題材の漫画)
を置いてみました。
数名の方が気になって手に取ってくれていたようです。


以下ゲーム中の写真です。


IMG_8675
「マーブルひろい」
木のヘラでボールを拾うアクションゲーム。
見たまんまですが、スプーンではなくて穴の空いたヘラってのが難しくていいですね。


IMG_8680
「ベガス」
サイコロの出目で各カジノにサイコロを配置し、その数を比べます。
少し大人向けのゲームですが、何度も参加して慣れてきた子なので問題なく遊べていました。


IMG_8663
「ルーニークエスト」
手元の透明シートに、中央に置かれた絵を見ながらマーカーで線や点を描きます。
書き終ったら中央の絵に重ねて答え合わせ。
うまく距離感や位置関係を鑑みて高得点を目指しましょう。


IMG_8673
「スコットランドヤード東京」
こちらも少し大人向け。
東京を舞台に犯人1人と刑事数人で追いかけっこ。
刑事が分かるのは犯人の交通手段だけ。
犯人の考えを読んで上手く足跡をたどりましょう。


IMG_8682
「ファイアドラゴン」
サイコロを振ってコースを回りながら、噴火で飛び散る宝石を拾います。
中央の火山に宝石を溜めていき、蓋を開けると宝石が飛び散らばるギミックが素敵です。


IMG_8667
「クワトロ(カストロ)」
ヤッツィーというダイスゲームを基にした4目並べ。
サイコロを振って役を作って対応するマスに自分のコマを置きます。
相手のコマを上書きする場合、降り直し回数に制限が入るのが厄介です。


IMG_8669
「いたずらネズミ」
ネズミ側とヤギ側に分かれて。
ヤギは隠れてるネズミを全部捕まえたら勝ち。
ネズミは掴まる前に野菜を全部食べたら勝ち。
サイコロでネズミの目が出るたびにネズミは野菜を食べてしまいます。
磁石で葉っぱにくっついた野菜を外していくギミックがいいですね。
 

IMG_8668
「クーゲルブリッツ」
カードで指定された色や数字の順番にボールを集めましょう。
筒でボールを上から押さえてポコポコ取って行くのが楽しいです。


IMG_8661
「ラビリンス」
スライドして組替わる迷路でお宝集め。
どこをスライドさせたら自分の行きたいマスへ道が繋がるかよく考えて遊びましょう。
大人でも頭を抱えます。


IMG_8678
「キャプテンリノ」
カードを建物に見立てて積んでいくバランスゲーム。
小さい子は背が届かなくなるので床から始めています。
対戦ゲームですが、できるだけ高く積みたくて協力ゲームとしての側面も。


IMG_8677
「おばけキャッチ」
カードをめくって指定されたコマを早い者勝ちで取るスピード勝負。
色と形が合うものがあればそれを、なければ色も形も描かれていないものを取ります。
最初は難しいですが、慣れてくると一瞬で判断できるようになります。
最初は大人の方が強いですが、あっというまに慣れた子どもに適わなくなりますよw。


IMG_8662
「街コロ」
サイコロを振ってカードからお金を獲得し、新たなカードを買っていきます。
自分の街を作っていくのが楽しいゲームです。
小学校上級生の子には大人気。


IMG_8664
「レシピ」
自分の持つレシピに合う食材カードを手に入れましょう。
ゲーム性はあまり高くないゲームですが、そのテーマから女の子には大人気。
あっという間に全国の児童館で遊ばれるようになりました。


IMG_8672
「似顔絵探偵」
覚えた犯人の特徴を口頭で説明し、似顔絵を作り、犯人を当てましょう。
その人が覚えるべきパーツが指定されるので子どもでも遊びやすいです。
上手く特徴を説明できるかな?


3Rwa98sm
「アイランド」
沈み行く島から脱出。
時には協力し、時には相手を陥れながら自分のコマを逃がしましょう。
段々と沈んでいく島、周囲に増えていくサメやクジラが見ものです。



以上です。


次回おやこボードゲームひろばは8/20(土)。
場所は今回と同じく北名古屋市役所西庁舎コミュニティセンターになります。

chirashi5-8mini